何様ごはん日記

ごはんに対する執着とその日常

無意識のロコモコ

スタバの定員さんってどうしてあんなにコミュ力あるのかなと思いながら新作を購入し、蓋はいらないです〜!などと調子にのってお気に入りのTシャツをチョコソースによって汚し、ユニクロでTシャツを新調してから約1時間半後、お昼ご飯を食べる場所に選んだのは京都駅の下。

 

観光客に混じって目立つのは中学生くらいの5、6人組の集団があちらこちら。

小学生の頃と高校の修学旅行の記憶は薄ぼんやりとあれど、中学の頃の記憶があまりないのは新型インフルエンザが流行っていてずっとマスクをさせられていたからということにしとく。

 

その頃から何も変わっていない自信はあるが、好きなものはたくさん増えた。スターダストプロモーション所属のアイドルグループ私立恵比寿中学もその1つ。なんで突然そんな話になるのかといえば、彼女たちが今ハワイにいるからである。

 

 

 

 

…と、書き綴りもう直ぐ一年が経とうとしています。笑

このとき買ったスタバの新作は思い出せないけど、このとき買ったTシャツはお気に入りになり、昨年の猛暑を一緒に乗り越えました。

あれから、すぐお仕事が決まりニートを脱却し

ご飯を食べに外へ出ることもそんなになくなり

何様ごはん日記が更新されなくなりましたが

もうすぐ春なので、色々気ままに綴っていこうと思います。

 

さて、話は戻ってハワイへ。

ハワイといえば、

アメリカ、新婚旅行の定番、パンケーキ、アサイーボウル、そしてロコモコ

ロコモコってわかります?ご飯の上にハンバーグと目玉焼きと何かしらのソースかかってたらロコモコと認識してオッケーです。

初めてロコモコを食べたのは、小学生の時分に行ったディズニーランドだと記憶してます。

2度目の機会は結構すぐで、前日の夕飯のハンバーグを、母が「ロコモコにしよ!」と土曜日のお昼に食べました。

食の記憶って結構覚えているんだなぁ、、笑

 

そしてこの日、私が京都駅で食べたロコモコがこちら。

f:id:anchan7986:20190330072543j:image

ツヤツヤの黄身が素敵でしょ。

美味しかったのは、美味しかったのですが(たしか)私の好きな味じゃなかったな、と感じたような気がしてます、たしか。なんせ、5月の記憶なのでたしかではありません。

もっと前のことは覚えてるのにネ。

 

私、ハンバーグが好きなんですね。

それも結構幼い頃から。

おジャ魔女どれみのどれみちゃんが大好きだった頃は、彼女に憧れてステーキが食べたかったんですけど、

小学生の時分はステーキなんて、、、大人の食べ物でしょ、、、と思っていて、

ファミレスに行くといつもハンバーグ食べてました。あとコーンスープ。

ちなみにその頃よく行っていたのは武生のトマトアンドオニオンです。

 

まぁ、そこらへんは置いといて、、

なんだかんだで、外食するとハンバーグ選んじゃうんですよ。

デミグラスとかトマトとかおろしとか、

直前までグラタン〜とか言っときながら注文する時ハンバーグにするとかやりがちなんすよね。

バカなんです。

その女がね、カフェご飯とかで何を選ぶかって言ったら

そりゃ

ロコモコでしょ。

ハンバーグと目玉焼きとご飯。

お野菜も食べられちゃう。

それは〜〜〜〜優勝じゃない?

って事で、無意識にロコモコ食べちゃうよって話。

今思い出したけど、このご飯屋さん入る時

お店の前のディスプレイで

あ、ガパオライスあんじゃん。これ食べよ。

って思いながら、ロコモコ頼んでるから。

だから無意識なんだろうネ。

 

最近は無意識にハンバーグ選ぶ事少なくなってきた私です。